ユニシステム株式会社

働き方を知る

教育研修制度

企業を支えるのは人材です。企業の成長は、人材が成長することではじめて実現できるものなのです。ユニシステムでは、活躍できる人材に必要な要素として、『論理的思考・表現力』、「コミュニケーション能力」の2つを掲げています。教育研修制度においては、これらの能力を持つ人材の育成を主眼に置き、最も力を入れるべき制度として積極的に展開しています。

■新入社員基礎教育

ユニシステムでは、新入社員共通の教育プログラムを実施しています。まず、これからの時代の社会人に必要とされている、「コミュニケーション力」、「アクション力」、「シンキング力」といった社会人基礎力を学びます。そして、どのような業務でも必要となるビジネスマナーとビジネススキルについて学び、ユニシステムの社員としての基礎をしっかり構築していただきます。

社会人基礎力 コミュニケーション力
アクション力
シンキング力など
ビジネスマナー 挨拶
敬語
電話応対
顧客訪問など
ビジネススキル 文書作成
メール
Excelなど
ユニシステムについて 経営理念
ビジョン
組織体制
就業規則など

■部門・拠点別教育

共通の基礎研修を終えた後は、配属先の部門・拠点において専門領域の研修を実施します。技術社員については、技術、管理、企業戦略の観点からITの基礎を学びます。営業社員については、営業活動の計画立案、課題解決型の営業スキル、顧客理解等について学びます。

技術部門 テクノロジ基礎
マネジメント基礎
ストラテジ基礎
営業部門 営業活動計画立案
課題解決型営業スキル
顧客理解
アカウントプランニング

■年次教育

年次(経験)が上がれば、求められることも当然ながら増えてきます。そこで、レベルやスキルカテゴリーに合わせ、ヒューマンスキル、コミュニケーションスキル、マネジメントスキルといった教育を実施しています。

■セキュリティ教育

セキュリティ教育は、年2回(春・秋)、全社員が受講します。情報セキュリティは社員一人ひとりの意識によって守られます。セキュリティ事故事例を題材として、事故を起こさないための対策、起こしてしまった場合の対応等を学習し、お客様の信頼を損なうことのないようにしています。
また、ユニシステムではプライバシーマークの認証を取得しており、個人情報の取扱いにおける教育も全社員に対して実施しています。

■eラーニング

ユニシステムでは、2016年よりeラーニングを導入し、まとまった時間がなくても、いつでもどこでもスキルアップができる環境を整えています。プログラミング言語をはじめとしたIT領域から、社会人としてのスキルアップが図れるものまで幅広いコンテンツがあり、新入社員教育にも利用しています。

人事制度

■人事評価制度

新入社員の目標は、「メンバーと協力しながら業務を習得するとともに、意欲をもって組織運営に貢献する」こと。年に2回、「報告・連絡・相談、ビジネスマナー、自発性、協調性、責任感、向上心・チャレンジ精神」の6項目を評価軸に、目標に対してそれぞれの項目が達成できていたかどうか、自己および上司が評価をします。

ワークライフバランス

■ノー残業デー

総実労働時間の短縮と社員の健康の維持・促進、業務生産性の向上を図ることを目的として、毎週水曜日は定時退社「ノー残業デー」を励行しています。

■残業管理

「今日までに残業を何時間やったか」がひと目でわかるシステムにより勤怠を管理。上司がリアルタイムでメンバーの労働時間をチェックすることで、過度な残業が発生しないようコントロールに努めています。

■社員の健康状態チェック・フォロー面談

社員には、生活習慣病予防検診・ミニドック・人間ドックおよびストレスチェックを、年に一度必ず受診していただきます。受診によって生活習慣病の早期発見や生活習慣改善、メンタルヘルス不調の予防につながります。

■有給休暇取得の推進

社員の健康維持・促進、業務生産性の向上を図ることを目的として、有給休暇の取得を推進しています。現在の平均有休消化率は約70%であり、業界平均(60%)を大きく上回っています。

福利厚生

■福利厚生

健康保険(TCSグループ単独健保)、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、介護保険、産前産後休業、育児休業、介護休暇、財形貯蓄、退職金 ほか

■厚生施設

・共同利用保養所(各健康保険組合が保有する保養所)が利用できます。
・スポーツクラブ(ルネサンス)が法人価格で利用できます。

■社員親睦会(共栄会)

ユニシステムでは、社員の親睦を深めるため、「共栄会(きょうえいかい)」という親睦団体を運営しています。共栄会は全社員が加入しており、イベントの企画・運営も社員が行います。屋形船やクルーザーの貸切パーティーや、椿山荘の庭園を使用したガーデンパーティなど様々なイベントを開催し、社員の交流の場を設けています。

その他

■社内報

毎月1回、社内報を配布しています。社内報には、「社長通信」と題した社長からのメッセージや社内の最新状況、新しく入社した社員紹介や結婚・出産・資格取得等の情報ほか、旬な情報を発信しています。

■タウンミーティング・イブニングトーク

若手社員が社長と直接対話し、意見交換をする「タウンミーティング・イブニングトーク」を全国の拠点で実施しています。会社や仕事のことについて、経営トップである社長に直接質問、相談できる場です。これらの場の目的は2つ。1つは、社長の思いを社員に直接伝えることで、会社の理解を深めて業務に対する意識を変革してもらうこと。もう1つは、社会人経験豊富な社長との対話を通じて、社員の身近な悩みや不安を解消すること。会社をより良くするため、社員一人ひとりが経営に参画する取り組みの一つとして、定着しています。

■メンター制度

新入社員のスタートアップを支援するため、入社から1年間、新入社員一人ひとりを専属の先輩(入社3~6年目)がサポートするメンター制度を導入しています。メンティー(新入社員)は、悩み事や相談事の軽減・解決を図りながら、社会人・組織人としての自己を確立しやすくなります。また、メンター(先輩社員)にとっても、自身のスキルを意識し、視野の拡大やマネジメントスキルの意識向上といった成長にも繋がります。